妊活.com

妊活.comでは、私が経験した妊活について発信しています!これから妊活しようと思っている方、妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は、是非読んでみて下さいね

寝る前たった5分程のヨガで妊娠しやすい体質へ!!

本日は、、

"寝る前のたった5分程のヨガで

出来る妊娠しやすい身体作り"に

ついての内容となっておりますので

是非これから妊活しよう思っている方は

最後まで読んでみて下さい!!

 

それでは最初に、

Q  【ヨガ】とは何なのか?

A  呼吸とポーズ、瞑想をあわせて

行うことで、体を整え強化し、

心身の安定をはかるメソッドです。

f:id:ninkatsux:20230401204820j:image

Q  どうして【ヨガ】は妊活にいいのか?

A  

1.ストレス軽減

運動の中でもヨガはジムに通わず自宅で出来、「アーサナ(ポーズ)」で適度な筋力をつけながら、呼吸法で自律神経のバランスを整えてリラックス効果を高めます。

2.ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスが正常でないと、月経異常に繋がり妊娠にも大きく影響します。また排卵をコントロールしているのはホルモン。つまりホルモンバランスが崩れて、分泌が充分でないと不妊に繋がります。

ヨガのアサナや呼吸法には、身体全体の血液循環を良くして副交感神経を優位にしリラックス効果を高めていき、ホルモン分泌を正常にする効果が期待できます。

3.骨盤を整える

骨盤が歪むことで血流が悪くなり、卵巣や子宮の機能を低下させてしまう可能性が。機能が低下することで、妊娠に必要な脳からのホルモンの分泌が上手くいかず、卵子の成長や排卵が影響が起こります。

また、骨盤の歪みは妊娠後の赤ちゃんへも影響が。骨盤がゆがむことで、子宮の位置が下がり早産になったり、赤ちゃんに十分な栄養がいきわたらなくなる可能性も。

妊娠初期から早産や腰痛予防のための「骨盤ベルト」などもありますが、妊娠前から骨盤の位置を正常な状態にすることは妊活中にしておきたいこと。

ヨガでは、骨盤周りにアプローチするポーズが多くあり、普段の生活では使わない筋肉や骨を動かしていくため、歪みやすい現代女性の骨盤を本来あるべき位置に戻す効果が期待できるんです。

4.基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げることは血液循環を良くし、ホルモン分泌を促し、リラックス効果も高まるなど妊活をサポートしてくれます。

5.血流が良くなる

全身の筋肉を隈なく無理なく使っていくヨガは、血液の流れを良くし冷え性などにも効果的と言われています。

f:id:ninkatsux:20230401205027j:image

どうですか?ヨガって凄いですよね。

私はヨガを始める目的ってダイエットや

健康的な身体作りの為ってイメージが

あったんですけど、こんなに色々な

ことが改善出来るのかと思うと始めて

みようかなと思いますよね。

 

でも、

☑️何をしたらいいのか分からない。

☑️本当に5分程だけで効果あるの?

☑️私に出来るかな?

って思う方もいるかと思います。

f:id:ninkatsux:20230401205251j:image

ですが、ご安心下さい!!

本当に"1日5分程のヨガ"で効果が出るんです!

長い時間運動をするのも良いですが

何より大事なのは毎日継続する事です!!

 

私がやっていた方法はYouTube

"妊活エクササイズ"と検索すれば

出て来ますので一度騙されたと思って

試してみて下さい!

少し試すだけでも身体が暖まってきたり

効果を実感してもらえると思います!

f:id:ninkatsux:20230401205603j:image

それでは、あなたもストレスのない

楽しい妊活生活が出来るよう頑張って下さい♪