妊活.com

妊活.comでは、私が経験した妊活について発信しています!これから妊活しようと思っている方、妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は、是非読んでみて下さいね

【楽しく妊活ライフを過ごしたい方必見!】ストレスを溜めない為に大切にすべき6つのこと!!

こんにちは!妊活.comでは、
私が経験した妊活について発信しています!
これから妊活しようと思っている方、
妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は
是非、他の記事も読んでみてください♪
f:id:ninkatsux:20230415172655j:image
今日の内容は、
妊活を始めようと思っている方にも、
もう始めている方にも知ってもらいたい
"妊活で大切にするべきこと"です!!



妊活を始めて自然にすんなり妊娠出来ればいいですが出来なかった場合『旦那が非協力的』だったり『周りの妊娠報告を喜べない』だったり『妊活自体にストレスが溜まる』と言う悩みが結構出てくるんですよね。

今日はそうならない為の内容となっておりますので
是非、妊活でストレスを感じたくないと言う方は最後まで読んでくださいね♪


妊活で大切にすべきこと!!
1.旦那との協力、コミュニュケーション
2.ストレスを溜めない
3.焦らない、比べない
4.情報収集
5.忍耐力
6.マインドコントロール





1番大事にして欲しい事は
"旦那との協力、コミュニュケーション"です!!
妊娠はあなただけで出来るものではありませんよね?
なのでこれは必ず大事にして下さい。
旦那が非協力的な方もいると思いますが、
そう言う旦那って大体『女性の身体のしくみ』
を知らない人が多いんですよね。
なので排卵日は月に1度しかないことなどを伝える
と協力的になってくれたりしますので
コミュニュケーションをとると言う意味でも
是非、伝えるようにしましょう!!

因みに私の旦那も非協力的でしたが女性の身体の事や自分の排卵日などを伝えるようにしてから少しずつですが協力的になりました♪
f:id:ninkatsux:20230415194207j:image


『ストレスを溜めると妊娠しにくい』
というのは
結構聞いたことがあるのではないでしょうか?
ですが普通の生活をしていれば
多少なりストレスは誰にでもあると思います。
これは"焦らない、比べない"でも言える事ですが
"神経質にならずリラックスして妊活しましょう"
という事です。

周りの妊娠報告を聞いて『私だけ置いて行かれてる』『どうして私には出来ないの?』と落ち込んでしまったり、生理が来るたびに『また生理が来た』落ち込んでしいますよね? 私もありました。
そういう時は『子供が出来るタイミングなんて人それぞれだし』『不妊じゃなく未妊だ』と自分に言い聞かせるようにしていました。
後は旦那が協力的になってからは自分の気持ちを聞いてもらったり、ヨガをしたりして気持ちを紛らわすようにしていました!!
これだけでも少し気が楽になりますし、
ヨガは妊活に効果的なのでオススメです♪
f:id:ninkatsux:20230415211649j:image


そして、もう1つ大切なのが『情報収集』です。
妊活をするにしても『何をすれば妊娠しやすくなるか』『精子卵子の質を良くするには何がいいのか』
など体に良いこと悪いことが沢山あります。
自然にすんなり妊娠出来たら問題ないですが
中々出来ない人は、もしかしたら精子卵子の質が
悪いからかもしれません。妊娠しやすい身体をつくる為にも情報収集はやっておきましょう!!



〜今日のまとめ〜
妊活で大切にすべきこと!!

1.旦那との協力、コミュニュケーション
2.ストレスを溜めない
3.焦らない、比べない
4.情報収集
5.忍耐力
6.マインドコントロール




ストレスが溜まる妊活ライフなんて嫌ですよね?

旦那と協力し共有しあって周りと比べたりせずに
妊活ライフを楽しむように過ごして下さい♪

落ち込む時も旦那に気持ちをぶつけましょう!
1人で抱え込む必要なんてないんです!!

これから妊活を始める方も、始めてる方も
この6つのことを大切にするようにして下さい!!
f:id:ninkatsux:20230415221123j:image

それでは、あなたも諦めずにリラックスして妊活ライフを送って下さいね♪