妊活.com

妊活.comでは、私が経験した妊活について発信しています!これから妊活しようと思っている方、妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は、是非読んでみて下さいね

スマホで簡単!!いつでも出来る精液検査?!

こんにちは!

妊活.comでは、私が経験した妊活について発信しています!これから妊活しようと思っている方、妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は是非、他の記事も読んでみてください♪

f:id:ninkatsux:20230411141134j:image

今日は"スマホで簡単にいつでも出来る精液検査"の方法を紹介したいと思います!!

 

妊活を始めている方で『旦那が中々病院に行ってくれない』『病院で検査しようと思ったけど緊張して上手く出来ない』『忙しくて病院に行く暇がない』と言う方は結構多いのではないでしょうか?

f:id:ninkatsux:20230411142306j:image

今日は、そういった方の悩みを解決できる内容となっておりますので是非、最後まで読んで下さい!

 

 

 

まず最初に、妊活で悩んでいるのは女性の方が多いような気がしますが、前回の記事にも書いているんですが実はWHO(世界保健機構)の報告によると不妊の原因は半分近くが男性の原因だそうです。更に精液も歳を取ればとる程、濃度や運動率が低下することを覚えておいて下さい。

自分の精液の濃度や運動率を知るには精液検査をする必要があるのですが、さっきも言ったように『病院に行くのを嫌がる』『緊張して上手く検査が出来ない』『仕事が忙しくて病院に行けない』と言う旦那さんが結構多いみたいです。ですが今はそう言った方の為に"スマホで簡単に、いつでも精液検査が出来るキット"があるんです!!

f:id:ninkatsux:20230411221202j:image

私の旦那も平日は朝から夜遅くまで仕事で病院に行けなかったので、そのキットを使い検査することが出来ました!キットを出してるメーカーは色々あるそうですが私はドゥーテストの排卵検査薬を買った時に精液検査キットも出してる事を知ったので"ドゥーテストの運動精子濃度テストキット"を購入しました!検査結果は日によって変わるみたいなので、旦那にはタイミングを取る前日に検査をしてもらうようにしていました。

使い方は

  1. スマホで【dotest】のアプリをインストール
  2. 精液を採取しサラサラの液体になるまで待ち均一化する
  3. 顕微鏡をスマホにセット
  4. 顕微鏡のピントを合わせる
  5. 精子を撮影
  6. 判定結果

といった流れで、旦那は『採取カップに精液を入れるのがちょっと難しかった』と言っていました笑

f:id:ninkatsux:20230411221550j:image

妊活を始めようと考えている方、始めている方どちらにしても精液検査をして損をする事はありません!もしかしたら、あなたが妊娠できていない理由は精子の運動率の低下が原因かも知れません!!

 

そのまま放置していては、ずっと子供が出来ないかもしれないんです!!そんなの嫌ですよね?

そうならない為にも、精液検査は必ずしておきましょう!!

 

 

では、あなたも子供のいる生活を手に入れる為に諦めずに頑張って下さいね♪