妊活.com

妊活.comでは、私が経験した妊活について発信しています!これから妊活しようと思っている方、妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は、是非読んでみて下さいね

不妊の原因は男性にあった?!意外と知らない男性が今すぐやめるべき9つのこと!!

こんにちは!

妊活.comでは、私が経験した妊活について発信しています!これから妊活しようと思っている方、妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は是非、他の記事も読んでみてください♪

f:id:ninkatsux:20230410201656j:image

今回は"意外と皆さんが知らない妊活中の男性がやってはいけない事"について書いています。

と言うのも不妊原因は半分近くが男性が原因だそうです!WHO(世界保健機構)の報告によると、男性にのみ不妊原因がある夫婦が24%、女性にのみ不妊原因がある夫婦が41%、男女ともに原因がある夫婦が24%、原因不明が11%なのだそう。つまり不妊夫婦の半分近くが、男性側にも原因があるとされているんです!!意外ですよね??

f:id:ninkatsux:20230411084050j:image

皆さんは男性側は何歳になっても射精が出来れば子供を作れると思っていませんか?それは大きな間違いです!!男性も歳を取れば取るほど精液の濃度や精子の運動率が低下したり、奇形率の上昇やDNAの損傷といったことが増えていくんです!!        更に、意外と皆さんが知らない精子の状態が悪くなる男性がやりがちな行動があるんです!!

 

 

精子の状態が悪くなる男性がやりがちな行動とは?

  1. 禁欲…古い精子より新しい精子の方が状態がいい。
  2. サウナや長風呂精子は熱に弱い
  3. 長時間の自転車股間を圧迫する事で細かい血管にダメージを与える可能性がある
  4. PCを膝の上に置いて使う…熱が陰のうに伝わり、精子の運動率が低下
  5. タバコ精子の量や運動率に悪影響
  6. お酒…毎日飲むと、精子の正常形態率に悪影響(時々飲む程度ならOK)
  7. ピッチリしたパンツ…熱がこもりやすく、血行を妨げる可能性も
  8. 育毛剤…種類によって、男性ホルモンに影響を与えるものがある
  9. ストレスを溜める…精神的ストレスは運動率・正常形態率に悪影響

f:id:ninkatsux:20230410213747j:image

知らず知らずのうちに、やってしまってる旦那さんは多いんじゃないでしょうか?           私の旦那は仕事の疲れを取る為に、よくお風呂に浸かっていました。ですが、精子が熱に弱いと知ってからはストレスにならないようタイミングを取る時だけ長風呂は辞めてもらうようにしたり、お酒は休日の時だけにしてもらうように、少しずつ改善してもらうようにしました。旦那さんも今までの生活リズム、日常的にしている事を一気に辞めろと言われてもムリです!逆にストレスを感じられて精子に悪影響を与えてしまうかも知れません。なので、少しずつ直せる事から始めるようにしましょう。

f:id:ninkatsux:20230411082357j:image

 

 

私の記事では何度も言っている事ですが妊娠は旦那の協力なしでは出来ません。旦那にもストレスにならない程度に協力してもらい"状態の良い精子"保つようにし、元気な赤ちゃんを産む為にまずはタイミングを取る時だけは長風呂をやめてもらいましょう!!

 

それでは、あなたも諦めずに妊活を頑張って下さい♪