妊活.com

妊活.comでは、私が経験した妊活について発信しています!これから妊活しようと思っている方、妊活を始めてるけど中々上手く行かない方は、是非読んでみて下さいね

月経周期で予測する、妊娠しやすいタイミング!!

こんにちは!

今回は自分の月経周期を知り

排卵日を予測する方法】

ついてお伝えしたいと思います。

 

これから妊活を始めようと思っている方は、

闇雲に始めて『どうして私達には子供が

出来ないの?』って事にならない為にも

最後までしっかり読み子供のいる生活を

手に入れて下さい!!

f:id:ninkatsux:20230404215641j:image

 

どうやって排卵日を予想するのか?

実は月経周期が分かれば"オギノ式"

と言う計算方法で大体の排卵日が

予測することができるんです!!

 

計算はとっても簡単でオギノ式によると

排卵日の14日後に月経が始まります。

つまり【月経予定日から14を引けば】

月経から何日目に排卵が起こるかが

大体ですが、わかるという事なんです。

 

例えば、月経周期が30日の場合は、

【30-14=16】で月経予定日の16日後を

排卵日として、その前後を含めた

14~18日後を排卵予定日と予測します。

f:id:ninkatsux:20230404222914j:image

そして排卵する1~2日前が最も妊娠

しやすいとされていて排卵された卵子

24時間以内に受精しないと死んでしまい、

男性の精子は女性の生殖器の中にいる場合

3日ほど生き続けられるそうです。

そのため排卵が始まる数日前から

排卵直後までの間に複数回行う事で

妊娠する確率が高まるという訳なんです!!

 

因みに排卵する6日以上前と排卵日の

翌日以降は、ほぼ妊娠しないそうです。

知ってましたか?!

私は子供なんて自然に出来ると

思っていたので全然知りませんでした笑

f:id:ninkatsux:20230404222218j:image

 

排卵日は月経と妊娠に深く関係している

って事は、もう色んなお医者さんも

言っていることなので絶対に月経周期、

排卵日は意識するようにしましょう!!

 

私も妊活を始める前は自分の身体の事や

タイミングの事なんて全く知りませんでした。

ですが排卵予定日を意識するようになり

ふと気付いた事があるんですが

『何かおりものが多いなぁ』と思って

調べてみたら排卵日近くになると、

そう言う身体の変化もあるらしく

『あ、もうすぐ排卵日なのかな?』って

身体の変化にも気付けるようになりました!

f:id:ninkatsux:20230404222553j:image

一発百中とは行かないかもしれませんが

身体の変化に気付けたり、他にも色々

気付ける事があるかもしれません。

 

なので是非あなたもカレンダーに

月経周期や排卵予定日の日は印を

付け意識づけをし、排卵日の4日前ぐらい

から始め複数回行うようにしましょう!!